初診メニュー

初診

鍼灸医食お試しコース(120分~)

10,000円~
鍼灸医食お試しコース(120分~)

 

 

 

 

 〇各メニューの説明

 

 

124311.jpg

問診

 

IMG_5677.JPG

[東洋医学体質診]

脈診、舌診、腹診、聞診などの東洋医学診断法を用いて、患者様お一人お一人の体質や体調を細かく分析します。

 

 2879085_s.jpg

[食習慣カウンセリング]

今の体質や不調がどのような食習慣からできたのかを分析し、無理のない整え方を提案します。

 

 

 

 

 

157318.jpg

食養生指導

「健康情報を色々取り入れているのに、不調が治らない」と感じることはありませんか。「何が健康に良いのか」ではなく「何が自分に合うのか」を見極める目を養えば、健康管理はカンタンです! 当院では約20年かけて3万冊以上の文献を研究し、年間2000症例の臨床を通して、栄養学の枠を超えた食養生理論をシンプルにまとめました。10代の患者様でもご理解頂ける内容で、1年以内に習得できるようお伝えします。

 

 

 

IMG_5676.JPG

 [食養生理論講義]

体質、季節、風土氣候に合った食事の整え方を、食養生の医学研究者が個人指導。

約3週間ごとに1つずつの課題を実践して頂き、習慣を無理なく変えるサポートをします。

色んな情報がありすぎて何が良いのか分からない、何をやっても症状が改善しなかった方からは、「目からウロコ!」とご好評頂いております。

 

 

 

 

 

138310.jpg

はり治療

身体全体には361個のツボと、14本の経絡が通っています。

ツボ(経穴)は「駅」、経絡は「線路」のようなもの。

髪の毛1本程度の柔らかい鍼で、五臓六腑に繋がるツボをの流れを整え、身体の「氣」「血」「水」の流れを整えます。

 

 

 

鍼.jpg

[経絡調整鍼]

肝・心・脾・肺・腎にそれぞれ対応したツボを用い、身体が自然な状態(元の氣)に戻るよう調整します。

鍼が苦手な方には、刺さない鍼もご用意しております(効果は一緒です)。

 

 

 

138357.jpg

きゅう治療

よもぎから作られるもぐさには①増血作用、②止血作用、③鎮痛作用があります。
食物繊維、クロロフィル(葉緑素)、ミネラルが豊富で、冷え性や痛みを緩和する生薬として使われます。この「もぐさ」に火をつけて、体を温め、ツボを刺激するのがお灸です。現在では、皮膚に近づけて心地よく身体を温める温灸も人気です。

 

 

岩塩.jpg  

[岩塩温灸]

やけどの心配のない温かいお灸に、岩塩など天然の塩を組み合わせることで、ポカポカ感が持続します。

頑固な冷え性や、生理痛の重い方、疲労が抜けにくい方に特におすすめです。

 

 

枇杷の葉.jpg

[びわの葉温灸]

日本に昔からあり万能薬と珍重された、びわの葉を組み合わせた温灸です。

当院では癌の患者様から「身体の芯まで温かい感じがして気持ちいい」と仰られることが多いです。

途中でウトウト眠ってしまう方も…♪(びわの葉は無農薬のものを使用しています)

 

箱灸.jpg

[生薬温灸]

葉巻のような形をした温灸をツボにかざして、経絡(ツボの繋がり)全体を温めます。

もぐさだけでなく、いくつかの生薬が練り込まれた温灸もございます。(症状に合わせて選択します)

 

<生薬例>

 ・桂枝…かぜ薬,鎮痛鎮痙薬,解熱鎮痛消炎薬,動悸抑制薬,保健強壮薬,婦人薬,芳香性健胃薬とみなされる処方に高頻度で配合されている

 ・陳皮…芳香性健胃薬として用いられる。

 ・香附子…通経、浄血、鎮痛薬として月経不順、月経痛、神経痛、諸種の腹痛などに応用

 ・丹参…瘀血を改善する生薬



【参考文献・引用元】

日本漢方生薬製剤協会

漢方東西薬局

ハル薬局生薬解説

eo健康「お灸特集

 

147964.jpg

東洋医学スペシャルケア

東洋医学は主に①食養生、②漢方薬、③鍼灸の3つの柱がありますが、鍼灸以外にも身体のケアに役立つトリートメントがあります。

体質体調に合わせた特別なメニューです。

 

 

吸玉.jpg

[吸玉]

外から押し込むようマッサージや指圧とは逆に、内から引きはがす方向に刺激を加えるのが吸玉(カッピング)の特徴。

筋肉を持ち上げて、血液の滞りを流す効果があるとされ、当院ではアレルギーやアトピー、脳腫瘍の患者様などに人気です。

現代人は外からのプレッシャーやストレス(外圧)が原因で、症状が悪化するケースも多いため、「押す(圧を加える)」より「引く(圧を抜く)」刺激のほうが理にかなっていると考えられます。

 

 

 

足つぼ.jpg

[足つぼデトックス] 

足底反射区を心地よく刺激し、身体全体をリラックスさせます。

リラックスしている時には副交感神経の働きが活発になり、消化、吸収、デトックスなどを主る胃腸の働きが良くなります。

 

 

カッサ.jpg

 [推拿(すいな)]

東洋医学式のマッサージです。手やカッサを使って、全身の滞りや緊張を緩めます。

鍼灸治療の仕上げに行い、効果を持続させます。

 

 

 


 

 127922.jpg

時間&料金

 


トライアル 120分 10,000円 (通常初回価格15,000円)

初めて鍼灸治療を受けられる方向けのシンプルなメニューです。

じっくりと身体に向き合う施術が受けたい方におすすめです。

 

 


ベーシック 150分 15,000円 (通常初回価格20,000円)

生薬を使ったお灸や、はり、吸玉、マッサージなど、東洋医学のトリートメントを一通り体験して頂く基本メニューです。

問診にも時間をかけ、体調の変化に合わせた本格施術をお楽しみ下さい。

 

 


プレミアム 180分 20,000円 (通常価格25,000円)

ベーシックのメニューに、当院独自の食養生指導が付いたフルコースのトリートメント。

食習慣のカウンセリングも重点的に行いますので、今ある不調の原因と食事の繋がりについて理解を深めたい方に、おすすめのメニューです。

 

 

※期間限定の割引価格(税抜)です。価格や内容は予告なく変更する場合がございます。

※時間には問診、カウンセリング、お着替え、施術などの時間が含まれます。体質や体調により、若干施術時間が変わります。予めご了承下さい。

※初診の方は初診料3,000円(税抜)が別途必要です。